テイる遊遊戯フィールド

家電好きの私が適当に考察!機能、オススメポイントや購入の際のアドバイスを書かせていただきます。後は日記やアニメレビューも定期的に更新いたします♪

新米カードゲーマー テイる(*´ω`*)

 みなさまこんにちわ♪ 最近、オレンジジュースにハマり一日2L飲んで糖尿一直線のテイるです(*´∀`*)

 

 さて、今回なのですが・・・完全に趣味な話になります。

実は私・・・13~14年くらい前にやっていたカードゲームがありまして、久々にそのカードゲームに復帰しました。

 

 そのカードゲームの名前は「Magic: The Gathering」と言うカードになります。

f:id:teruru0290:20190314170006j:plain

MTG裏面

 はい、カードゲーマーなら知らない方はいないと言うレベルだと思いますが、こちらのカードゲーム、以下MTGアメリカの企業ウィザーズ・オブ・ザ・コースト社が1993年に発売した世界初のトレーディングカードゲーム(以下TCG)となります。

 このTCG、「最もよく遊ばれているTCG」としてギネス記録に認定されていると言う凄いゲームなのです。

 

 実際、世界でも人気のなる遊戯王や、子供でも遊べるデュエル・マスターズはこのMTGをベースにいろいろなカード、ルール等が作られていったと言われています。

 凄いカードゲームですよね(笑)

実は私も昔やっていたのですが、シリーズで言えばテンペストブロックからメルカディアンマスクスブロックと言われているシリーズですね。

 その後は、オンラインゲームにハマってたりとしており、一度引退をしたのですが・・・この度、復帰してみようかと思いデッキを買ってしまいました。

 復帰のきっかけは、YouTubeにてトモハッピーさんと言う、MTG専門店晴れる屋の社長さんがアップしていたMTG動画を見て、昔の記憶が蘇り気づいたらカードショップにGOしてしましました(;´∀`)


【社長プロゲーマーYoutuber】はじめましてトモハッピーです! Hello, I'm Tomohappy!!

 

 このお方、本当にMTG愛が凄いです。そして分かりやすい解説をしていただけるので、久々にやってみようという物欲が凄い勢いで出てきてしまいました。

 そしてついに購入・・・

f:id:teruru0290:20190314171355j:plain

ドムリ

 購入したのは、買ってすぐに遊べるいわゆる構築済みデッキと言われている物ですね。

 これ一個で遊べるよ~って店員さんに言われてなすがまま、ちなみに属性が何種類かあるため、今回は昔から使用していたクリーチャー(モンスター)が強い緑属性と、火力魔法が多い赤属性の混合デッキを買ってきました。

 

f:id:teruru0290:20190314164621j:plain

 ついでに、友人からもらったカードも使い構築してみました。

ですが、問題はデュエルするには、自分を含め最低2人いないといけません・・・「こまったな~」「一人だと始めてもな~~~」なんて事を言っていたら、「デッキ用意してくれるなら私やるよ」と言う謎の影が・・・!?

 

 嫁でした(笑)

っと言うわけで、嫁さんにもデッキを用意してほぼ、毎日デュエルをしているわけですが、嫁さんは安定性のある白属性と魔法除去の水属性を使っています。

 ルールを覚えるまでは私が圧勝でしたが、最近はちょいちょいと苦戦するときもあります。

 そして、ルールも私がやっていたときより少し変更されているため、今週末に晴れる屋さんで行われるティーチングキャラバンと言う初心者が参加可能なイベントに行ってみようと思います。

 

 これを気に、カードゲームの楽しさを思い出していきたいと思います。

また、この記事を見ていただいている方で、やっているよや初めて見ようかなと言う方がいれば、ぜひ一緒にMTGを楽しみましょう(*´ω`*)

 また基本プレイ無料のパソコン・ゲーム MTGアリーナもありますのでそちらでプレイするの良いかと思います。もちろん私もプレイ中です(笑)

f:id:teruru0290:20190314172841j:plain

最近、手に入れたカード

 今後も、家電や漫画アニメ・MTGといろいろな物を楽しむ記事を書いていこうかと思います。

  今回は急ぎ足になってしまいましたが、もしよろしければこれからもブログよろしくおねがいします。